ヤマアラシジレンマ

人って、適度な距離感ってありますよね。。。

 

近づきすぎると傷つけちゃったり

かと言って、距離を取ると寂しくなったり…。

 

ヤマアラシさんは、寒くなると恋人(もしくは家族)に

近づこうとしますが

お互いの針で刺してしまわないように

適度な距離を取らなくてはなりません。。。

 

人間のような高度な知能を持った哺乳類では

肉体的に…ではなく、精神的な要素によって

この「ジレンマ」が起こります。

 

…なんてね。

実際は、自分が痛い(傷つく)のが

イヤなだけなんじゃないかなぁ…なんて。

 

だから距離を取るんだけど

距離を取ってると分かり合えないから

寂しく感じる…。

 

人間ってつくづく、厄介な生き物です。

 

思いっきり近づいて

傷つけあったとしても、その傷はまた治せばいいのにね。。。w